よくあるご質問

DMG森精機・プレミアム優待倶楽部について  株主優待について  DMG森精機・プレミアム優待倶楽部の会員登録条件について  会員登録方法について  ログインについて  株主ポストについて  登録会員情報の変更について  退会について 

DMG森精機・プレミアム優待倶楽部について

Q1-1DMG森精機・プレミアム優待倶楽部とは何ですか?

A 保有株式数に応じて当ウェブサイトで優待品をお申込みいただける仕組みです。

Q1-2DMG森精機・プレミアム優待倶楽部を運営しているのは誰ですか?

A 当社の株主優待に関する業務委託先である、株式会社ウィルズ「プレミアム優待倶楽部ヘルプデスク」が運営を行っています。

株主優待について

Q2-1株主優待の仕組みを教えてください。

A 毎年12月末日のDMG森精機株式会社の株主名簿に名前があり、1,000株以上をご所有の株主さまを対象に優待品を進呈いたします。なお2024年は、2024年12月31日時点で、1,000株以上の株式を1年間以上継続して保有する株主様を対象とさせていただく予定です。

「DMG森精機・プレミアム優待倶楽部」に登録された会員さまで、優待品進呈対象の株主さまは当社指定の優待品の中からご希望のお品物をご選択いただけます。

Q2-2株主優待の申込み期間はありますか?

A 優待品のお申込み期間は、2024年3月13日(水)~2024年6月30日(日)24時までとなります。
ただし、お電話での優待品交換のお申込みは、2024年3月13日(水)~2024年6月28日(金)17時までで締め切らせていただきます。
詳細は、2024年3月13日(水)に発送させていただきました株主総会招集通知に同封いたしました株主優待制度のご案内をご参照ください。

Q2-3優待品(コンサートチケット)の日時や座席の指定はできますか?

A ご希望の日時は選択できますが、座席等の指定はできません。

Q2-4優待品の権利を、翌年に繰り越しできますか?

A 優待品の権利の繰り越しはできません。

Q2-5優待品を返品・交換・キャンセルできますか?

A 優待品の返品・交換・キャンセルは承っておりません。

Q2-6優待品はいつごろ届きますか?

A 優待品のうち、コンサートチケットは8月、CDは10月中旬の発送を予定しております。
CDについては、株主優待オリジナルCDの制作に時間を要しており、当初予定より変更させていただきました。

Q2-7優待品(コンサートチケット)の開演時間などはどこで確認できますか?

A 開演時間や開場時間などはお手元に届きましたチケットをご参照ください。
なお、時間等は変更になる場合がございますのでご了承ください。

Q2-8優待品に破損などが見つかった場合は、どうすればいいですか?

A 下記お問い合わせ先までご連絡ください。

DMG森精機・プレミアム優待倶楽部ヘルプデスク
0120-067-860
受付時間 9:00~17:00
土日祝日・年末年始除く

なお、配送時の事故等、不良内容によっては、配送業者等へ、株主さまよりご連絡いただくようご依頼させていただく場合がございます。

Q2-9会員登録時に登録した住所とは別の場所に優待品を送付できますか?

A 可能です。ご希望の優待品を選択後、配送先の住所を入力(指定)してください。
また、優待品の配送は、日本国内のみ対応いたしております。ご了承ください。

Q2-10優待品を受け取る際に送料はかかりますか?

A 優待品のお受け取りの際に送料をお支払いいただくことはございません。
ただし、優待品の受取人さまがご不在のために優待品を受領できず、優待品が発送業者に戻ったとき、2回目以降の再配送費については株主さまのご負担となりますのでご注意ください。

Q2-11優待品は、変更されることがありますか?

A 優待品の内容については、変更される可能性があります。
コンサートについては、災害や天候、病気やその他の都合により、公演中止または出演者、曲目、曲順が変更になる場合がございます。ご了承ください。

会員登録条件について

Q3-1会員登録にあたっての条件はありますか?

A 2023年12月末現在でDMG森精機株式会社の株主名簿に名前があり、1,000株以上の株式を保有していることが条件となります。

Q3-2インターネットが使えない株主は、どうなるのでしょうか。

A 株主総会の招集通知に同封いたしました株主優待制度のご案内チラシに掲載されたお電話番号にお電話いただき優待品をお申込みすることができます。

会員登録方法について

Q4-1株主番号がわかりません。

A 2024年3月13日(水)に発送させていただきました株主総会招集通知に同封の議決権行使書に記載がございますので、そちらをご覧いただだくか、
あるいは三井住友信託銀行証券代行部までお問い合わせください。
■三井住友信託銀行 証券代行部
 0120-782-031
■受付時間
 平日 9:00~17:00(土・日・祝日および12/31~1/3を除く)

なお、封書の未到着や紛失等の場合、株主名簿に記載されている郵便番号・住所・氏名および電話番号をご準備の上、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

Q4-2株主番号も郵便番号も合っているのに会員登録画面に進めません。

A 入力した内容で、以下の内容の確認をお願いいたします。
①株主番号、および郵便番号が半角数字になっているか。
②前後にスペースなどが入っていないか。
③郵便番号にハイフンが入っていないか。
④過去に会員登録(本登録)をしていないか。
⑤個人情報の取り扱い同意のチェックしているか。
①~⑤までのいずれにも該当しない場合、お手数ではございますが、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

Q4-3新規で会員登録を行おうとしたところ、「すでにメールアドレスが登録されています」と表示され、登録することができません。

A ご家族さまであっても、同じメールアドレスで複数の方が登録することは出来かねます。別のメールアドレスをご用意ください。
どうしても同じメールアドレスにてご登録が必要であれば、以前ご利用になった会員情報よりログインをし、退会処理いただきますとメールアドレスの再利用が可能です。
なお、退会処理についてはQ8-1退会についてをご参照ください。

パスワードを忘れた方で、メールアドレスを変更され、パスワード再設定用のメールが受け取れない方は、お手数ではございますが、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

Q4-4会員登録時にメールアドレスを入力するとメールアドレスが不正と表示されます。

A 入力したアドレスが既定のルールに則っていない場合に表示される可能性があります。入力ルールに則って入力されているかご確認ください。
〇入力したメールアドレスが全角で入力されていませんか。
〇アドレスの「.」が「,」になっていませんか。
〇スペースが入っていませんか。

Q4-5仮登録完了後の確認のメールが届きません。

A 登録しているメールアドレスに間違いがある可能性があります。
迷惑メール等に振り分けられている可能性があります。
ドメイン指定受信設定を行っている場合は「premium-yutaiclub.jp」ドメインを受信できる設定に変更してください。
携帯メールアドレスを使用している場合、迷惑メールフィルターの設定を確認してください。
docomoの方はこちら
auの方はこちら
SoftBankの方はこちら
※外部サイトになります。

仮登録完了後の確認のメールは自動で再送信されません。
設定後、お手数ではございますが、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

なお、仮登録から2日以上経った場合、情報が自動で消去されておりますため、メールの再送はできません。
改めて新規会員登録からお手続きをお願いします。
上記に該当しない場合は、お手数ではございますが、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

Q4-6メールアドレスを間違えて入力してしまい、仮登録完了後の確認のメールが届きません。

A 仮登録から2日以上経った場合、仮登録の有効期限が切れておりますので、また改めて新規会員登録からお手続きをお願いします。
それ以内の場合、仮登録の状況をクリアにする必要がございます。お手数ではございますが、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

Q4-7「株主さまはすでにご登録がお済です。」と表示されます。

A すでに会員登録処理が行われています。
ログイン画面で登録アドレスとパスワードでログインしてください。
パスワードをお忘れの場合は、Q5-2パスワードを忘れました。をご参照ください。
お心当たりがない場合は、お手数ではございますが、ヘルプデスクまでお問い合わせください。

ログインについて

Q5-1ログインIDを忘れました。

A ログインIDは会員登録時に入力したメールアドレスになります。ご不明の場合はヘルプデスクまでお問い合わせください。

Q5-2パスワードを忘れました。

A こちらより、会員登録時にご登録いただいたメールアドレスを入力ください。パスワード再設定用のURL をご登録いただいたメールアドレス宛てに送付いたします。
なお、会員登録時にご登録いただいたメールアドレスでないとパスワード再設定用のメールは送付されませんのでご注意ください。

Q5-3ログインIDまたはパスワードが不正と表示され、ログインが出来ません。

A 入力した内容で、以下の内容の確認をお願いいたします。
①ログインIDに登録したアドレスが入力されているか。
②ログインIDまたパスワードにスペースなどがはいっていないか。
③ログインIDのメールアドレスの英数字が半角で入力されているか。
④ログインIDのメールアドレスの「.」が「,」になっていないか。
⑤設定したパスワードが正しく入力されているか。

Q5-4ログインページで「Cookieがブロックされているため、ログインできません。」が表示され、ログインができません。

A ログイン情報等を保持するためブラウザのCookieを利用しています。
Cookieを無効にするとログイン処理ができないため、下記手順を参考にCookieを有効にして下さい。

・Google Chrome(PC)
①右上「︙」→「設定」の順にクリックします。
②「プライバシーとセキュリティ」の [サイトの設定」をクリックします。
③「シークレット モードでサードパーティの Cookie をブロックする」を「ON」にします。
④タブを閉じて、ブラウザを更新します。

・Google Chrome(android)
①右上「︙」→「設定」の順にタップします。
②「サイトの設定」次に「Cookie」をタップします。
③「シークレット モードでサードパーティの Cookie をブロックする」を「ON」にします。

・Microsoft Edge
①右上「・・・」→「設定」の順にクリックします。
②「Cookieとサイトのアクセス許可」をクリックします。
③「Cookieとサイトデータの管理と削除」をクリックします。
④「Cookieデータの保存と読み取りをサイトに許可する(推奨)」を「ON」にします。
⑤タブを閉じて、ブラウザを更新します。

・Safari(macOS)
①メニューの「Safari」、「環境設定」を選択します。
②ダイアログ ボックスの「プライバシー」タブを選びます。
③「すべてのCookie をブロック」のチェックを外します。
④「閉じる」をクリックして、ブラウザを更新します。

・Safari(iPhone/iPad)
①ホーム画面で「設定」アイコンを選択します。
②「Safari」を選択します。
③「すべてのCookieをブロック」を「OFF」にします。

株主ポストについて

Q6-1株主ポストとはなんですか?

A DMG森精機株式会社のIR 担当窓口から「DMG森精機・プレミアム優待倶楽部」へご登録いただいた株主さまに様々なニュースをお届けするサービスです。
DMG森精機・プレミアム優待倶楽部にログイン後、こちらからご覧いただけます。

Q6-2株主ポストにニュースが届いたときのメール通知の設定はどこでできますか?

A DMG森精機・プレミアム優待倶楽部にログイン後、「登録情報の確認・変更」の「メール通知設定」を変更することでメール通知の受信を設定することができます。

登録会員情報の変更について

Q7-1氏名や住所に変更があった場合はどうしたらよいですか?

A こちらより、ご登録内容の変更をお願いいたします。
併せて証券会社に口座をお持ちの場合にはお取引の証券会社に、特別口座をお持ちの場合には三井住友信託銀行株式会社 証券代行部に株主さまの住所変更のお手続きをお願いいたします。

電話照会先
三井住友信託銀行株式会社 証券代行部
0120-782-031
受付時間 9:00~17:00 (土曜日・日曜日・祝日および12/31~1/3を除く)

Q7-2パスワードを変更したいのですが。

A ログイン後、こちらよりパスワードの設定を変更してください。

Q7-3会員情報は、どのような目的で使用されるのでしょうか。

A 優待品の発送や会員さまへの連絡のためのメール配信などに用います。その他詳細な使用目的については、利用規約 第9条 第2項bをご参照ください。

退会について

Q8-1プレミアム優待倶楽部を退会したいのですが。

A こちらより退会手続きを行うことができます。
退会された場合は、サイト上で優待品のお申込みなどができませんのでご注意ください。

その他ご不明な点等ございましたら、ヘルプデスクまで、お問い合わせください。

DMG森精機・プレミアム優待倶楽部ヘルプデスク
0120-067-860
受付時間 9:00~17:00
土日祝日・年末年始除く